KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

生き物を大事にする子に育って欲しい 金魚すくいでとった金魚ちゃんの飼育

こんばんは 毎日日差しが強く本格的な真夏を感じております。 うちのプランターで育てているお野菜や花壇のお花達も夕方には 「喉カラカラだよぉ〜。」 と言わんばかりに、 葉がしゅーん⤵としております。 平日の水やりは長男次男の役目です。 がしかし平日…

エシカルなストローをパパイヤの茎で作ってみました

こんにちは 7月はプラスチックフリージュライですね♡ (プラスチックフリージュライはオーストラリア発の使い捨てプラスチックの使用を控えよ~☆という参加型の環境保護イベントだそうです) 自分の生活に合ったプラフリー生活を探し、持続して行く事で少しで…

出来る事からサスティナブルな暮らし

こんにちはˆˆ 7月初の週末ですね★/ 気付けば今年も半年が過ぎていきました。 今年掲げた目標の振り返りや、見直しなどやってみる良い時期かもしれません 子供達の未来の為にも今出来る事 食品ロスは世界的な問題 値引き商品のゆくえ 出汁を取った鰹節でふり…

【食育】夏野菜初収穫!!

こんにちわー 6月最後の週末でしたね!! 平日は時間に追われまくって基本白目♡ 仕事は徐々に慣れてはきましたが、 時間の使い方や自分にあった休養方法、 ストレス発散方法など、 まだまだ自分管理仕切れてない事が多いため、1日のルーティーンを定めあっとい…

【食育】おうちで簡単手造り陶器

こんにちは 週末いかがお過ごしでしたでしょうか。 まだまだ安心してお外で遊べる状況ではなく、子供達と一緒におうち時間をどう有意義に楽しく過ごそうかと考えるご家庭もあるかと思います。 一刻も早く安心してそれぞれの場所で輝きを出せる時間が戻る事を…

【食育】季節を味わおう梅仕事

毎年6月は食育月間です☺ とは言っても食育月間って何すれば良いのσ(∵`)?って感じですよね。 まず「食育」とは、 様々な経験を通じて 「食」に関する知識とバランスの良い 「食」を選択する力を身に付けて健全な食生活を実践できる力を育むことです。 (Wiki…

【DIY】木の温もりを感じながら世界に一つだけのパソコン台を造ろう

こんにちは★/ 久しぶりの流木パパの作品です!! 本日は、パソコン&プリンター台を子供達と一緒に造りましたよ。 なぜかと言いますと、今までは市販の2段BOXにパソコンを置き、プリンターは2段BOXの幅に入らないので床に放置!! その為1才の三男坊やがプリン…

【食育】いただきまーす!の前に大切なこと 家庭で学ぶ食育

こんにちは.* アイコン変更しました!! 3兄弟ママのKIMAです☆ 4月に育児休暇から職場復帰し、1ヶ月たちました。毎日があわただしく余裕のない日々もありますが、毎日子供達の笑顔を見れるだけでありがたい日々を過ごしております。 さて、タイトルの「いた…

【食育】「性」と「生」と「食」はつながっている 子供と一緒にクッキングで学ぶ生きる力

こんにちは✩ お久しぶりの投稿になります(*ˊ˘ˋ*) さて、本日は我が家のおちゃらけ次男坊のお話。 最近家族が喜んでくれる事に喜びを感じる様です。 次男が最近凄くご飯作りのお手伝いをしてくれます。 夕飯の準備こそ忙しい時間に、料理の手伝いをされるのは…

【食育】【お金】家庭で学ぼう食育とお金のこと 我が家の方法

GW最終日ですね★ 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、長男が小学2年生になり、お小遣いどうしようか会議を家族全員で話し合いました。 お小遣いでお金の知識をつけてもらいたい 地産地消ならず家産家消 本日初販売☆まずは収穫 こども生産者から直売で…

【DIY】壊れた時計でリメイク術 手作り時計でおうち時間を楽しく過ごそう

GW始まりましたね!! お仕事お休みの方も、お仕事の方も良いGWになりますように(*ˊ˘ˋ*)さて、久しぶりに流木パパのDIYの記事を書きたいと思います。【今週のお題】 「おうち時間2021」 としても何か参考になれれば嬉しいなと思います。 この度大切にしていた…

職場復帰して1週間 著書「置かれた場所で咲きなさい」を再読

育児休暇が終わり、 職場復帰して初めての週末でした!! 1週間乗り切りました!! 8年程務めておりますが、(うち3回育児休暇取得)まだまだ覚えることも多く、規定も変わっていたりと、とりあえず先輩後輩に確認しながら、ミスのないよう細心な注意を払い且つ…

安い簡単美味しいご飯を毎日食べたい 平日の自分の為に作り置きを頑張った日

毎日のお務めや家事育児お疲れ様です★/ 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 皆さんお買い物は週に何回行きますか? 献立をある程度決めてから、スーパーへ行きお目当てのものを購入されてますか? 私はと言うと、 買い物は基本週1。 献立は決めずに、 その日に…

仕事復帰前だからこそ色々考えることがある。5年後10年後も毎日ワクワクして過ごしていたいよね

ついに19日月曜日から、1年半ぶりに職場復帰です。 ワーママとして再出動します!! 同じように育児休暇から職場復帰される方、、、一緒に頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )/ そこで、この復帰目前の2週間にやった事をまとめていきたいと思います。 新しい職場へあい…

掃除は簡単、楽に越したことはない!!掃除機をかけたくなっちゃう掃除機

ご訪問ありがとうございます。 3兄弟ママのKIMAと申します( ᵕᴗᵕ ) 皆さん普段どのような掃除機を使っていらっしゃるのだろぅ? やっぱりお掃除ロボット? それともあの有名なダ○○ン?我が家は結婚生活が始まる頃に父からプレゼントしてもらった掃除機を使って…

泣いてる子供を預けてまで働くのは罪悪感?『ノンストップ』を見て号泣 三男慣らし保育の一週間

三男の慣らし保育が本日で1週間たちました。 今日までは12時お迎え。 1週間よく頑張りました♡ 本日の『ノンストップ』を見た方いらっしゃいますか? 「新年度のママの悩み」と言うテーマで横澤夏子さんが号泣しているのを見て私も号泣してしまいました。 な…

育休から職場復帰目前!!全力で子供と遊んだ春休み 育児と家事時間にメリハリを

今日からまた新学期が始まりましたね! 皆さんどの様な春休みを過ごされたでしょうか。 私はこれまで春休み夏休み関係なく、フルタイムで働いていましたので、子供達は平日朝から17時もしくは18時までずっと保育園でした しかし現在は育児休暇中。 再来週に…

1才3ヶ月三男の保育園デビュー

こんにちはー! 3兄弟ママのKIMAです☆ 4月に入りまして新しい生活が始まった方、 また新しい生活を始める家族を応援し支えている方など たくさんいらっしゃるかと思います。 そんな我が家の3兄弟もそれぞれ新しい事の始まりです!!!!! 本日は癒し系三…

楽天UN-LIMITを1年使ってみて

こんばんはー! 3兄弟ままのKIMAです☆ 今大手キャリアや格安モバイルが続々と新プランを発表しています。 乗り換えを検討されている方された方、またプランの見直しをされる方が増えているのではないかなと思います。 私は現在楽天モバイルの楽天UN-LIMITを…

【食育】なすのプランター栽培

こんにちはー! 3兄弟ママのKIMAです✩ お庭やベランダで家庭菜園をされている方もいらっしゃるかとは思いますが、我が家もプランターでいくつか野菜を育てています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 本日はなすのご紹介 土づくり 苗は50円程 可愛いムラサキのお花 ナスの受粉は比較…

年長さんから新1年生に上がるままが抱えた悩み 長男のお話

こんにちはー! 3兄弟ママのKIMAです☆ 春休みですね 去年の今頃は、長男の入学式の準備でワクワクドキドキしていたのも束の間、 入学式が約一ヶ月半後に延期し自粛生活に。 この1年は子供達にとっても、親にとっても様々な葛藤と苦悩があったかと思います…

土づくりからのガーデニング 花壇をお花畑にしましょ♪

おはようございまーす! 3兄弟ママのKIMAです✩ 昨日卒業式の学校もあったのかな? 正装し、お花を持った親子の歩く姿をちらほら見かけました また特に今の時期散歩をしていても、キレイにお花がいっぱい咲いていますよねっ。 我が家のお家の花壇にもキレイに…

はてなブログを始めて1ヶ月 感謝の気持ちを込めて…☆そして職場復帰まで残り約1ヶ月 三男との貴重な時間

こんにちはー! 3兄弟ママのKIMAです☆ 本日のお話し 三男とデート ブログを初めて1ヶ月たちました ブログ開始2ヶ月目の目標 三男とデート 最近は凄くポカポカなので 朝から三男とよく公園デートをしております。 ほぼ貸し切り状態の公園もあれば、 平日の…

パセリを主役にさせたいレシピ6選✩ 育てて初めて気づけたパセリの良さ

こんにちはー! 3兄弟ままのKIMAです✩ 本日はパセリのお話。 流木パパが1月にパセリの苗を購入してきました。 その理由が 「なんか可愛かったから」と。 ……… 可愛いやん(♡▽♡*) それから約1ヶ月ちょいのパセリ↓ わぁ~お! もはやブロッコリー!(≧▽≦) まるで…

パパの僕流の流木アート 超簡単流木を使ったインテリア編

こんにちはー! 三兄弟ままのKIMAです✩本日は流木パパの 超簡単流木インテリアのご紹介。まずはこちら⋆ パパお気に入りの一つ。 と言うのも、実はこちら、 パパが10年以上も前に作り 大切にしている流木インテリア。拾った時はただの流木だったかもしれな い…

とうもろこしのふっくらジューシーな茹で方 離乳食にも

こんにちはー! 3兄弟ママのKIMAです☆ 先日とても大きくて上等なとうもろこしを頂きました。 缶詰のコーンも好きですが、 やはりとうもろこしにはテンション上がります٩(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)۶°・*. 早速茹でるぞーー!! そこでふと、皆さんはどのようにとうもろ…

折り紙の魅力 折り紙でティラノサウルスに挑戦

こんにちはー! 3兄弟ママのKIMAです☆ 大人になってからはめったに触らなくなった折り紙ですが、子供が折るようになって改めて折り紙の面白さや難しさを感じ気づけば子供以上に夢中になっている事も。 折り紙の魅力って何? 折り紙の魅力 1枚の紙から生み出…

初ジモティーでストライダー購入 リユースで環境にもお財布にも優しい取り組み

こんにちはー! 3兄弟ママのKIMAです✩ 今週も始まりましたね!! あっという間に土日が去って行きました。 楽しくも忙しいお休みの日は、お家でのんびりしたい気持ちもありますが、やっぱり外の空気を吸って、風を感じ体を動かすのが1番!!٩(ˊᗜˋ*)و 子供達…

【 MUJI】ポータブルアロマフューザー 癒しの必須アイテム 自分を労わる努力をしよう!

おはようございます! 3兄弟ママのKIMAです✩ 私は現在育児休暇中ではありますが、毎日保育園の送り迎えで車を走らせている時間が長く中々大変です。 その車時間を少しでも心地よい時間にしたいと思い、購入に踏み切った物それが 無印良品のポータブルアロマ…

DIY子供とベンチ造り 親子の「時間と感動の共有」の大切さ

こんにちはー! 3兄弟ママのKIMAです☆ 本日は前回に引き続きパパのDIYを書いていきたいと思います。 テーマはこちら 「子供と一緒にベンチを造ろう~」 です。 モノづくりに関しては、 親と子の共同作業で出来上がっていく過程が大事だと思っています( •̀ᴗ•…