KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

忙しい朝でもカルシウムたっぷりおにぎり

f:id:ifm:20210222130305p:plain  

こんにちはー(๑ ˙˘˙)/

 

土曜日!!お仕事の方もお休みの方も今日が素敵な1日になりますように•*¨*•.¸¸☆*・゚

 

さて、小学校と保育園がお休みのため、母は家族全員分三食のご飯作りが始まります(๑´ꈊ`๑)

栄養たっぷりの給食のありがたさをしみじみと感じますね。

 

でも三食全部一生懸命作る必要はないんですね。バナナだけ、パンだけ、ご飯だけ、子供の「お腹空いた〜」を満たしてあげれば良いのです♪その分他二食に栄養をプラスして考えたメニューにする。それで良いと思います(*ˊᵕˋ*)੭ 

 

とはいえ、

毎食少しでも栄養のあるご飯を与えたいな〜

とも思っています。

そこで我が家がよくおにぎりにふりかけ感覚でかけ混ぜている粉末を紹介します♪

その名も

だし「これが一番」


f:id:ifm:20210220110310j:image

 

近くのスーパーで見つけてからは、よく色んな料理にひとふりどころかたっぷりふりかけてます。

例えば

○お味噌汁

○だし巻き卵

○煮物

○うどんのだし

○やきそば

○天ぷらの衣

などなどとりあえず何でも♡

 

特によく、塩むすびが大好きなお兄ちゃん達に、この粉末とお塩だけで、おにぎりを作っています( ˙▿˙ )☝

 

↓かけま〜す
f:id:ifm:20210220114622j:image

 

↓混ぜま〜す
f:id:ifm:20210220114643j:image

 

↓にぎにぎ海苔巻いて
f:id:ifm:20210220114741j:image

 

はい!
f:id:ifm:20210220114817j:image

 

これだけで、カルシウムと鉄分補給バッチリ!!

プラス

昨晩の残りもののきんぴらごぼうや野菜炒め等を細かく刻んで全部ぶっこんで、おにぎりにすれば、栄養満点おにぎりの出来上がり〜🍙

 

色んなアレンジが出来ます!

 

手掴み三男にはおにぎらず♡

↓のりの上にご飯をのせて〜

f:id:ifm:20210220120200j:image

 

↓巻いてちょっとだけきゅっきゅっと握った後ははさみでチョキチョキするだけ!


f:id:ifm:20210220115206j:image

 

はい!パクパク(öᴗ<๑)

f:id:ifm:20210220115452j:image

おすすめです(´ ˘ `๑)

時間のない朝でも適当に的等なご飯をこどもに与えるのも大事「だし」♡笑

⚠宣伝っぽくなったけど、全くそんなつもりはありません<(_ _٥)>