KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

パパの僕流の流木アート 〜鍵掛け編〜流木の魅力

 

こんにちはー٩(*´ ꒳ `*)۶

三兄弟ままのKIMAです。

 

早速ですが主人の趣味である流木アートを紹介します♪本日はこれです!

じゃん!


【 鍵掛け】


f:id:ifm:20210221004848j:image

 

 

以前は、靴箱の内側の扉にフックを貼って掛けていました。あまり使わない車のスペアキーや倉庫の鍵らと一緒なので、毎回靴箱の扉を開ける時にガちゃんガちゃんうるさいなぁと思っていました。

 

そこで作ってくれたのがこれ!!↑

玄関のインテリアにもなり、靴箱の扉を開けるコンマ数秒の時間も節約になってくれていて大満足です(*Ü*)✩

 

 

 ⒈流木の魅力って何?

 

流木とは、海や川を漂って流れ着く木です。元々は大地に根をはり、空に向かい大きく枝を広げていたかもしれない。それがいつしか長い時間をかけてゆっくりゆっくりと波にゆられ、形を変えながら砂浜や川岸に打ち上げられている。ひっそりと波の音を聴きながら。。そんな流木に少し磨きをかけてあげて、再び命を吹き込んであげると暖かな温もりで私達を見守ってくれている様に感じます。(何かポエムみたいになっちゃった)

 ⒉流木アートの魅力は?

 

同じものは二度と作れない世界にたった1つのモノ

世界にひとつだけの物を自分で作り上げる喜びは大きいですよね。

 

海や川で拾えば無料

身体全体で自然を感じながら、素材選びをする。自然と感性が磨かれそう。

 

材料から自由な発想をし独創的なモノを創り出すことで、創造力が養われる。

ひとつひとつ違う形、長さの流木は必ずしも思い描いていたモノになるとは限らないけれど、ひとつひとつの個性を活かした味のある作品が出来上がります。

 

⒊流木鍵掛けの作り方

 

 

材料は気に入った流木と、100均で購入したコードと、コードを引っ掛ける輪っかねじ。それと写真には載ってませんが、鍵をかけるフックです。
f:id:ifm:20210221142833j:image

 

拾った流木は砂がいっぱいついていたり、

塩っぽい匂いがするので、たわしで優しく洗います。(アク抜きをするのが本当は良いらしぃです)

そして自然乾燥させ、不要な部分をノコギリでカットします。

次に、お花やポトスを飾りたい場合は、瓶がちょうど入る穴をドリルや彫刻刀などで掘っていきます。形が整ってきたら、やすりでキレイに磨きます♪

(瓶は、スパイスや黒胡椒等の瓶です)
f:id:ifm:20210221143155j:image

最後に細い釘で3箇所穴をあけ、輪っかねじとフックをさしたらはい!出来上がり(*´▽`*)


f:id:ifm:20210221152152j:image

 

以上!流木パパのアート作品でした〜(´ ˘ `๑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。