KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

知識ゼロからブログを開設して一週間 ブログを書く事で養われる力とは

f:id:ifm:20210223023612p:plain こんばんはー!!

 

3兄弟ままのKIMAです。

 

 今回主人に習いながら初めて目次を作成しリンクを設定してみました。

相当苦戦したり、最後まで書いた記事が行方不明になったりとかなり時間がかかってしまいましたが、頑張って書いてみました(*^-^*)

  

 はじめに

 

本日はてなブログを始めてちょうど一週間たちました。

わあ~(´▽`*)

たった一週間ですが、継続出来ているなんて自分自身にびっくりです。

今現在FacebookTwitterも持っておらず、Instagramは情報を得るためだけの

見る専門。

ネット系が本当疎くて、タイピングは得意だけどITスキルもない。

というか、

実はそもそも自宅にネット環境が整っていないし、スマホも1GBです!笑

(携帯はすぐ速度制限にかかりますが、YouTubeも問題なく見れますし、今もテザリングでブログを書いております。重たいけど…)

 

そんな私でもブログ更新を一週間毎日続けられている。

誰も褒めてくれないから自分で拍手です☆彡( ´∀` )

 

けれど、まだまだ解らない単語がいっぱいです!!

ド、、、ドメインて何??

聞いたことはあるけど日常会話で使ったことないし、知らなくても不便に思った事ないし…。

 

ブ、、、ブックマーク??

 

ブログ村って何だろ??( ;∀;)

etc...........

鼻で笑われてしまいそうなくらい初歩的な内容ですよね。(・.・;)

でもいいんです。だって本当なんだもん。

 

ドメインは解りましたよ!

住所でしょ‼インターネット上の住所のようなものなんでしょ‼笑

 

本当に解らない事が多すぎて日々勉強です!

何するにも調べながらなのでゆっくりゆっくりではありますが、

少しずつ自分の満足のいくお部屋作りをしていきたいな~。

ブログ初心者の方、または私のように無知から何かを初めてみようと考えている方、

一緒に頑張りましょう!!!継続の力は強いはずだー!

 

 一週間で私が学んで感動した2点を紹介

 

 

  1. CANVA
  2. 楽天アフィリエイト

 

1. CANVAを使えばはてなブログアイキャッチ画像がプロっぽく作れる!!

 

 インスタを見ていても、皆さんどのように綺麗な画像に文字を入れたりしてるんだろう、どうやって画像作ってるの?という謎が解けました。

 

2.楽天アフィリエイト

はてなブログのアカウント設定画面に以下の登録画面があります。

 

楽天アフィリエイトID

ブログで紹介した楽天商品からアフィリエイト収入を得ることができます。

 

ブログ運営の広告収入の仕組みについて、今まで自分とは無縁の内容でしたが、調べてみるとブログってすごく奥深い。

例え自分の記事に広告が全くつかなくとも、ネット上のビジネスとして今後絶対に必要となってくる知識だろうなと思いました。

自分で体験して学んでいくことによって、お金の流れというものにも強くなり子供にも伝えていける。

その上で自分の経験値が上がりスキルが磨かれていく。

 

本日は設定画面?から感動した2点を紹介しましたが、これからも私の成長と共に情報を共有出来るよう書き方もレベルアップを目指し頑張りたいです(*^-^*)

 

ブログを始めて気づいたこと

 

それは、

つねにネタ探ししてる!!

今までは、ただぼーーーーっと受け身の態勢で過ごしていましたが、

ブログを始めてからは

「この内容記事にしたら面白そう」

「これについて書きたいけど、まだまだ自分の中で落としきれてないからもう少し調べてからにしよう」

と、ひとつの事に深く向き合う事で知識を深めることが出来る。

そしてそれを文章にする難しさ。

「どういう感じで書いていこうかなぁ」と常に考えている。

気づけば頭がいっぱいいっぱいです。

芸人になった気分。

 

お笑い芸人さんって凄く頭の回転が速いですよね。

漫才やコントだけでなくトーク番組でも、言葉を巧みに操り解りやすくさらにおもしろおかしく言葉で表現する。頭の引き出しが多いだけでなく、出し方のテクニックも長けているでしょう。

でもそれは生まれつきの才能もあるかもしれないけど、やっぱり長年の訓練による賜物なんだと思います。日々小ネタに出来るようなネタ探しをすることで洞察力や、視察力が鍛えられ、今度はそのネタにどううまみを出していこうかと、常に頭はフル回転なのでしょう。

 

まとめ

 

ブログを書く意味

 

  1. 継続する力を養う
  2. インターネットの仕組みが解る
  3. ネットビジネスの仕組みが解る
  4. 洞察力、視察力を鍛える
  5. 文章力が身につく

 以上はてなブログを始めて一週間たった私が感じたことでした‼

最後まで読んで頂きありがとうございました。