KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

食育 節約 エコ活にも!!?我が家が無洗米を選ぶ理由

f:id:ifm:20210223145647p:plain  

こんにちはー!!

3兄弟ままのKIMAです☆

 

本日は祝日ですね!我が家の子供たちも学校がお休みで朝から元気にはしゃいでいます。

ところで、ふと他のご家庭ではどのようなお米を購入しているのかなあと気になる事があります。

私たち日本人はほとんど毎日お米を食べているのではないでしょうか。

糖質制限している方、麺類やパンが好きな方、様々だとは思いますが日本人の食生活で欠かせないのがお米です。離乳食も10倍粥から始まりますよね。

 

子供達も白米が本当に大好きで、夕食後デザートも食べた後さらに「おにぎりも食べた~い!」とおにぎりコールが始まります(・・;)

現在7才と4才です。もう既にお米の消費量が半端ありません!!

成長期にはさらにお米を炊く頻度が上がるでしょう(゜-゜)

こんなにも毎日美味しいご飯を食べられるのは、お米農家さんが愛情を込めて一生懸命作ってくださっているからです。「愛を米」ですね♡

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

ではなぜ我が家では無洗米を選ぶかと言うと

安い!!

洗わないから超楽!!

だからです♡

 

人によってはお好みの味や食感、産地や銘柄をこだわって選んでいる方も多いのではないでしょうか。

けれど、我が家では国内生産という条件は絶対に、それ以外では特にこだわりがないのです(ㆁᴗㆁ✿)

無洗米の中でもちょっとお高い(今より+500円くらい)お米を購入していた時期もありましたが、安めの無洗米と比べてもどれも美味しく違いが解りませんでした。

 

 

 無洗米って??

www.musenmai.com

 

 全国無洗米協会が定めた無洗米の基準

  1. 無洗米の品質
  2. 無洗米の安全性
  3. 無洗米の環境効果

 興味のある方はぜひ上記のサイトを見てみて下さい。

 

以下は無洗米の良さを4つ簡単にまとめます。

美味しい理由

・BG精米製法により、洗ったお米に比べてうまみ層がちゃんと残っているから美味しい!

節約の理由

・例えば3カップのお米を毎日炊くと、洗わなくてもいいので、1年間で2㍑のペットボトルで828本の水が節水!

・洗う手間がなくなり時間の節約になります!

お得な理由

・普通米の表面にくっついている肌ぬかの量は全体の約3%。とぎ洗いすることでこれだけ少なくなってしまいます。その分BG無洗米は洗わなくて良いので、全部のお米がご飯になります。

エコな理由

・洗わないからとぎ汁を流さず確実に水質改善。取ったヌカ(米の精)も有機肥料としてリサイクルしています。

 

 

無洗米プラスα

よく、お米に入れて一緒炊いているのが、「もち麦・押し麦・黒米・雑穀米・もちきび」です。ただ一緒に入れて炊くだけで食物繊維を摂取する事が出来ます。

高いお米を買うのではなく、休めのお米を買い浮いたお金で気軽に取れる栄養素をプラスしてあげる。というのがお米大好き我が家の方法です。

 

今、ネット注文やふるさと納税等の返礼品としてスーパーには中々並べられていない、農家さんのこだわり抜いたご飯を食べていらっしゃる方も増えているのかな?

私も白米がこの上ないくらい大好きなので、全国各地の農家さんのお米を食べ比べし、

このご飯を最後に一生を終えたい!

と思えるお米農家さんにいつか出会える事を楽しみにしています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうざいました。