KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

家計簿はアプリ派?手書き派?私が手書きを選ぶ理由

 

f:id:ifm:20210224035132p:plain

 

 

おはようございまーす!

3兄弟ママのKIMAです☆彡

 

本日は家計簿について書きたいとおもいます。

今は簡単に家計管理が出来るアプリがいっぱいあると思いますが、私は長年手書きの家計簿で管理しています。

 

結婚当初は、張り切って「家計簿」と書かれたノートを買い記録しておりましたが、

何だか月によってマスが足りなくなったり、かと思えば次はめちゃくちゃ余ったり。。

私には既に作られた家計簿に自分の支出を当てはめていくのは、な~んかしっくり来ませんでした。なので途中面倒くさくなり、家計簿自体辞めてしまっていた時期もあったのですが、やはり家計を管理する妻として、我が家にはどれくらいの収入があり、毎月どのくらいの支出があるのかを大まかでも把握するのは大事な事だ!と再度立ち上がりました!!

それからは家計簿アプリを使用していた事もあります。

しかし、ここ5年間はずっと手書きの家計簿を付けています。

 

5年前に比べより素晴らしいい機能を持った家計簿アプリがあるはずなのに、なぜ手書き家計簿にこだわるのか。

 

それは…

 

アナログ人間だから(´▽`*)

 

というのは2割で、

残り5割はノートに記録した方がすぐに振り返る事が出来るから

残り3割はお金の管理をしている時間までスマホを見たくないからです。

 

まず、「ノートに記録した方がすぐに振り返る事が出来るから」とは、先月に比べて光熱費どうだったかな??じゃあ1年前と比べてどうだったかな?

と、ノートを開けば瞬時に比較が出来ます。

収入に対しての支出を把握し、ムダな出費を押さえ貯蓄率アップを図る。

このように家計をふりかえる事で気づく改善策こそが家計簿をつけるメリットなのです。

また、お楽しみ費として「○○イベント」とか「○○へ宿泊」なども記録しておくと、振り返った時に楽しくなります♪

 

そして「お金の管理をしている時間までスマホを見たくない」とは

本当そのままです。携帯は常に近くにあり調べものをしたりするだけでなく、何となくでも見てる時間が多いように感じます。

そうなると目が痛くなるんです。笑

あまり長い時間見てると目によくないですよね。(最近出版されたスマホ脳という本も気になります…)

解ってはいるけど、携帯をひらけば「SNS見ちゃおっかな~」とか「ブログ、ニュースも読んじゃおっかな~」とついついだらだらと見ちゃうことがあります。

でも、そんな時間も情報収集出来たりと自分にとって楽しい時間になっているはずなので、せめて家計簿を付けている時間はスマホを置きたいのです。電卓もスマホではなくちゃんと電卓です!!

 

では次にどのように書いているか。

 

必要な物はノート①とノート②、そしてペンと電卓です。

まず財布の中は常にスッキリさせていたいので、定期的にレシートの内容をノート①に記録していきます。

ここでチェックポイント!!

・キレイに書こうとしない事

・端数は気にしない事!です。

私は子供達が適当に落書きしもう使われなくなったA4ノートにばーーー!!とレシートにある金額を項目ごとに分けて書いていきます。

落書きされている上から書きます!

まだまだ書くスペースがあるノートを決してムダにはしません。

細かい事は気にせずとりあえず書く!そしてすかさずレシートをポーイ!

 

食費・外食費・日用品・ガソリン・おむつミルク代・などなど、、、

大まかに分けることが出来る項目を作り、合計金額だけ記入。

人参が○○円とか、洗剤が○○円など、細かく書きすぎると大変だし続きません。

細かく書くことで後から見返した時に思い出になるな~と思うものだけ細かく記入するなど、それは自分が書きやすいように工夫します。

 

月末になりましたらそれぞれ項目ごとに合計金額を出します。

そしてお気に入りのノート②とペンを用意しその月の「収入」「固定費」「変動費」の欄を作ります。次に大まかに分けた項目ごとに合計金額を書き、最後に「収入」から「固定費+変動費」を引き収支を把握します。

 

文章では解りにくいですよね(;´∀`)スミマセン

 

要は、自分が楽しく続けられる家計管理方法を見つける事が重要なんですね♪

以前は家計簿書いていたけど、挫折した~

って方がいらっしゃれば、もしからしたら私の様に自分流で作ってみると案外楽しく続けられたりするかもしれません。

もしくは、家計簿を書く時間なんてない!って方は、定期的に自分の資産(貯金額や投資、保険等)の総額を出してみる。月1総額を出せば、先月から上がったのか下がったのかを知ることが出来る。このように自分の資産と向き合う事で、家計管理に興味が沸き、結果家計の改善へと繋がると思います。家計簿を書かず総額を把握するだけでも全くやらないよりは十分価値があると思います。

 

 最後に

昨今、ペーパーレスの取り組みで通帳発行が有料になる銀行がどんどん増えてくると思います。その観点で言えば、家計簿アプリ機能を使った方が効率がよく、資源のムダにもならないのでしょう。

けれど人間誰しも与えられた時間は1日24時間です。

私たちがお金以上に節約しなければならないのは、「時間」だと思っています。

スマホとの向き合い方を考えたときに、私は手書きの家計簿に落ち着きました。

 

もちろん人それぞれで色んな考え方があり、どれも間違いはないと思います。

そんな中でも共感していただける方がいらっしゃると嬉しいです(∩´∀`)∩

 

以上私が家計簿を手書きにする理由でした~~~

本日もお読み頂きありがとうございました♡