KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

折り紙の魅力 折り紙でティラノサウルスに挑戦

こんにちはー!

3兄弟ママのKIMAです☆

 

大人になってからはめったに触らなくなった折り紙ですが、子供が折るようになって改めて折り紙の面白さや難しさを感じ気づけば子供以上に夢中になっている事も。

 

折り紙の魅力って何?

 

 

折り紙の魅力

  1. 1枚の紙から生み出される精巧な作品
  2. 一人でも、皆とでも楽しく作ることが出来る
  3. 日本の伝統文化

 

1の「1枚の紙から生み出される精巧な作品」ですが、まさにこちらを作った事で感じた折り紙の魅力です。

それがこちら↓

 

じゃん★/

f:id:ifm:20210310113706j:image

解りますか???笑

 

ティラノサウルスですよ♪

長男から「恐竜の折り紙おりた~い」

とリクエストがあったので折ってみたんですよ。

 

そしたらね、、、

 

 

めちゃムズイ(✘д✘๑;) ³₃

 

まぢですか!!!!

こんなにも難しいんですか。

 

まず、イラスト付きの説明書を見ても全く全くまーーーったく理解不能。チーン

(説明書はこれっぽっちも悪くないですよ。非常に解りやすく書いていただいていたかと思います。しかし私の頭ではどぅにも理解することが難しかったのですすみません)

 

なのでYouTube先生に教えてもらいました。


恐竜折り紙「ティラノサウルス」(さくB)Origami Tyrannosaurus (sakuB)

 

今回参考にさせていただいた動画は「さくB」様の動画です。

本当に助かりました!ありがとうございました。

 

今までは折り紙ってただ作りたい作品めがけて折っていく感じだったんですけど、こちら違うんです!!!

全然違うんですーーーーー。

 

何が難しいかと言うと、まず初めにたくさ~~~~~~んの折り目を付けるんです。

折り目を付けて広げて。

また付けて広げて。

反対も同じように折り目付けて広げて。

の繰り返し繰り返し。

 

え? え?

これからどうなっちゃうの?

 

3分以上たってるのに、

まだこの作業だぞ~ぃ??( ˙0˙)

 

という状態。

 

あ、

やっと折り進めていくかな~と思ったやさき

4:25あたりのところで一度挫折………。

 

どゆこと?? また広げた~と思ったらダイヤ?星?の形が浮かび上がってきて、

気づいたらキレイに折りたたまれているんですけどこの部分どうやったんですか???

 

 

 

 夜ののんびりタイムの時に長男と作っていたのですが、長男は早々に諦めモード。

じゃあもうちょっと簡単な恐竜を探してみよう~♪

と提案したのですが、欲しいのはこのティラノサウルスの様…。

 

「解った! 作ったる! 」

 

と言ってしまったからには途中で諦める訳にはいきません。

 

「今辞めてしまったら余計意味解らんくなるから先寝てて~」

とパパに寝かしつけをお願いし、夜な夜なティラノサウルスと向き合う私。

 

結構な時間がかかりましたよ。

そしてついに完成し、朝起きて来た長男に超ドヤ顔で見せたんです。

 

どやっ!( ¯﹀¯ )/


f:id:ifm:20210310142857j:image

(左側は失敗作達)

 

 そしたら長男… 

 

「わぁ~お母さん出来たんだ~

おつかれさま~」

 

 

...... 。

 

 

いやおつかれさまて。

 

 

何かもっと違う言葉ないんかーい!٩(Ü*)۶

 

 

まぁ後から喜びのお言葉も頂けて良かったです(*˘ ˘*)

 

 

この母の折り紙ティラノサウルス制作を通して、

何でもやってみるという気持ち

最後まで諦めないという事

少しでも響いてくれると嬉しいなぁと思って取り組んでいたのですが、、、

特に響く物はなかったかもしれない(๑¯∇¯๑)ハハハ

 

母の自己満であっても、いつか長男が自分の子供と折り紙をしてる時にこのティラノサウルス君の事をうっすらでも思い出してくれることを願うだけです( *¯ ꒳¯*)✨

 

折り紙の効果

 

折り紙には様々な効果がある様です。指先の動きにより脳の活性化を促すとして幼児教育(知育)にも注目されている様です。

 

今回難しいティラノサウルスを作るにあたって集中力は半端なかったです。

手と指先は第二の脳と言われています。前頭葉を刺激し集中力up。

きっともっともっと折り紙を極めていけば、制作書を読み取る理解力や空間認知力、色彩感覚も身に付くでしょぅ。

 

そして何より創造しながら作ることで豊かな発想力が養われていくと思います。

 

でも何より楽しんで作る事が1番*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

難しい折り紙はしばらくはムリで〜す。

 

子供達が大好きなポケモンならつくれそうです。

f:id:ifm:20210310122110j:image

 

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。