KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

パセリを主役にさせたいレシピ6選✩ 育てて初めて気づけたパセリの良さ

こんにちはー!

 

3兄弟ままのKIMAです✩

 

本日はパセリのお話。

流木パパが1月にパセリの苗を購入してきました。

その理由が

「なんか可愛かったから」と。

………

 

可愛いやん(♡▽♡*)


f:id:ifm:20210315220657j:image

 

 

それから約1ヶ月ちょいのパセリ↓


f:id:ifm:20210315220149j:image

わぁ~お!

もはやブロッコリー!(≧▽≦)

 

まるでパセリが

「早く収穫してよ~」

と言わんばかり立派に成長しました♪

 

そこで付け合わせや、スープにパラパラ~だけじゃない!

パセリを主役にしたレシピを作ってみましたよ。

 

 

 

パセリのレシピ6選

レシピ1 パセリのスムージー


f:id:ifm:20210315220212j:image

材料は

●バナナ

●リンゴ

●パセリ

●少々お水or牛乳(牛乳の方がまろやかになりオススメ)

 

ミルサーでガーしていきます。

あっという間に

栄養満点パセリとフルーツのスムージーが出来上がり~♡
f:id:ifm:20210315220221j:image

 パセリのつーんとしたあのパセリ感がしっかりあり、

けれどバナナとりんごでフルーティな香りと味わい♡

水の代わりに牛乳を入れるとまろやかになり超絶美味しい!!

 

レシピ2 とろ~りチーズ入りパセリの出し巻き卵


f:id:ifm:20210315220240j:image

 

材料

●卵2個

●チーズ(スライスチーズなら1枚)

●パセリ(お好みの量)

●お水(大2)

●すき焼きのたれ(小1~2)

●塩(少々)

 

お水を入れるとふっくらふわふわな出し巻き卵になります。

子供達も食べやすい様にと、甘めのすき焼きのたれを使いましたよ。

チーズがこれまたパセリと合うんです。😋

 

レシピ3 パセリの天ぷら


f:id:ifm:20210315220256j:image

衣作り

●薄力粉(大3)

●お水(大2~3)

●マヨネーズ(小1)

 

マヨネーズを入れることによって凄くサクサクの天ぷらが出来上がります!!

揚げたてはスナック菓子かのような食感で超美味しい!

辞められない止まらないよー。

子供達にも大人気の一品でした☆

 

レシピ4 パセリのベーコン卵チャーハン


f:id:ifm:20210316132951j:image

 

はい。全然パラパラチャーハンじゃないですよ(*‘∀‘)

むしろもちもちかもよ。笑

言い訳としては、三男のご飯はまだ気持ち水多めなので、

その余りご飯を使っちゃったのよ。

 

味は間違いないので、本日主人のお弁当に入れました。

パセリのアクセントが絶妙にマッチしていてgoodです👍

 

レシピ5 パセリとカリカリじゃこのごま油炒め


f:id:ifm:20210316133006j:image

 

ごま油でじゃこをカリカリにし、

パセリを加えてサッと炒めて少々のお醤油。

お皿に盛り鰹節をふりかけただけの一品☆

 

ごま油とパセリ合うかな~

と不安でしたが、めちゃくちゃ美味しい!!

パセリを油で炒めるとあのハーブ感?って言うのかな?

独特の味が主張しすぎない程になり

ごま油と凄く合ってた!

これおススメです(*^-^*)

 

レシピ6 厚揚げとチーズパセリ焼き


f:id:ifm:20210316133015j:image

こちらに関してはパラパラ~

だけなパセリになっちゃった(m´・ω・`)m  

でもやってみたかったの。

厚揚げの上にとろけるチーズ、パセリを散らして、

トースターでチンするだけ♪

 

後はお好みでちょっとだけお醤油かめんつゆ。

そしてラー油♡

辛いの大好きさんなら解ってくれるかも♡

 

美容と健康にパセリを取り入れよう

パセリにはたくさんの栄養素が含まれており、

さらに食物繊維葉酸鉄分も豊富に含まれています。

特に女性には嬉しい、

塩分を尿として外に排出させ、

むくみを解消してくれるカリウムは野菜の中でナンバーワンらしいですよー!!

免疫力を高めるβカロテン、

そしてカルシウム、ビタミンC、K

等、とても栄養化が高いのです。

なぜ脇役のイメージを付けちゃったのー???

と不思議で仕方がないくらい、

定期的に取り入れたいお野菜だなと思い調理してみて思いました。

 

それでは、何か参考になる事があれば嬉しく思います。

最後まで読んでいただき有難うございました☆