KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

土づくりからのガーデニング 花壇をお花畑にしましょ♪

おはようございまーす!

 

3兄弟ママのKIMAです✩

 

昨日卒業式の学校もあったのかな?

正装し、お花を持った親子の歩く姿をちらほら見かけました🌸

また特に今の時期散歩をしていても、キレイにお花がいっぱい咲いていますよねっ。

 

我が家のお家の花壇にもキレイにつつじのお花が咲きました(*ˊ˘ˋ*)


f:id:ifm:20210319133133j:image

 

ラベンダーもキレイに咲いてる♡f:id:ifm:20210319133147j:image

 

流木パパは、流木でモノづくりも好きだけど、

ガーデニングや、家庭菜園も大好きなのです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

お家の駐車場にある花壇は初め、

石がゴロゴロしてただけのただの

コンクリートブロック積みでグレー1色でした。

何だか固くて冷たい感じ。。

 

そこで流木パパが立ち上がりました!!

まずは表面にある砂利石をどかし、

元々あった土を掘るぞー!!

掘りまくるぞー!!!


f:id:ifm:20210319190912j:image


f:id:ifm:20210319193316j:image

うわぁぁぁぁ!!

めっちゃデカい岩がゴロンゴロン出てくる出てくる(๑﹏๑;)

この岩が、スコップ作業を1000倍苦しめてくれてます。

 

パパさん、土だけでなく岩とも戦い

めっちゃしんどそう·····。

しかし、この作業なくしてふかふかの土にはなれません(ᐡ •̥ ﻌ •̥ ᐡ)

 

子供達も応援に入ります!

しかし、手伝ってるのか、邪魔してるのか、全く作業が進みません。

パパ頑張れーーー!!

(KIMAママは、妊娠初期だったので応援係です♡)

 

さー!

どデカい岩もどうにか移動させたところで、

やっと土づくりスタート☆彡

 

まずは

通気性、排水性、保水性を高めるため

軽石を入れていくよー!


f:id:ifm:20210319193525j:image

そして、肥料(発酵油かす)も加えて行くよ。

 

地盤が赤土で、

土がカチカチなので腐葉土も混ぜていきます。

(黒いのが腐葉土)


f:id:ifm:20210319193605j:image

 

いい感じです(๑❛ᴗ❛๑)

まずは桜の木を植えましたよ🌸

次にお花を植えていきますよ🌷

 




f:id:ifm:20210320031445j:image


 

こちらの作業は約2年前の作業になります。

それからは、キレイに咲いてくれますよぅに〜と願いを込めながら、

毎日お花にお水をあげています。

 

夏には黄色の花が目立ち、

冬には桜がちょこっと可愛く咲いてくれ、

春にはつつじがピンク、白、濃いピンクと

キレイに咲いてくれます(❁˙ ˘ ˙❁)


f:id:ifm:20210320031506j:image

 

正直元々私はお花は好きでもガーデニングにはあまり興味がありませんでした。

でもやっぱりこの様にキレイに咲いているお花を見ていると凄く癒されるし、気持ちも明るくなります♡

 

特にね、去年の産後なんか自粛期間等も重なり気持ちが沈んでいたのか、

何故か急に土いじりをしてみたくなり、初めて自分でお花を選びに行きましたよ。

そこで一目惚れしたラベンダーちゃんを迎い入れ、

土を掘り、優しく植えてあげました。

 

 

すると、不思議と心が落ち着くと言うか、何か自分でもよく解らないモヤモヤとした沈んだ気持ちを忘れさせてくれました。

 

土を触る。

お花に水をあげる。

花開いてくれる。

ちょうちょがヒラヒラと飛んできてくれる。

 

ガーデニングを通して植物に触れ合う時間を持つ事は、身体的、精神的にも良い影響を与えてくれるそうです。 

 

またご近所さんからも

キレイね〜♡

と言われると嬉しい(⁎>ᴗ<⁎)

 

この2年で植えた花木も子供達も大きく成長し、

大事に育てた分だけキレイに花が満開に咲いてくれました♪

 

様々なお花を通して四季を感じられる事が、

視覚、嗅覚、触覚など子供たちの五感を養っていけているといいなっ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

それでは本日は以上です。

何か参考になることがあれば嬉しく思います。

ガーデニング第二弾もありますのでお楽しみに~(´▽`*)

最後までお読みいただきありがとうございました。