KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

楽天UN-LIMITを1年使ってみて

f:id:ifm:20210331004544p:plain

 

こんばんはー!

3兄弟ままのKIMAです☆

 

今大手キャリアや格安モバイルが続々と新プランを発表しています。

乗り換えを検討されている方された方、またプランの見直しをされる方が増えているのではないかなと思います。

 

私は現在楽天モバイル楽天UN-LIMITを使っていて、

ちょうど来月で1年になります。

 

そこで今回楽天UN-LIMITを1年使ってみた感想等書いてみたいと思います。

 

 

 

 

2020年4月楽天モバイルへ 

 

2020年4月8日にスタートした

楽天UN-LIMIT!

 

一年間無料!!

 

300万名対象!!

 

何それー!!∑(´⊙⊙`)

 

でしたね。

 

無料て何よ??

絶対何か裏あるでしょ!

とか思いつつも、やっとでこちらの地域にも進出してくれた楽天モバイルさんの窓口へ行き速攻で契約しましたよね(*ˊ˘ˋ*)

ちょうど他社の格安スマホを利用して2年後の解約違約金がかからない時期でした。

 

1年間の携帯料金


f:id:ifm:20210329045328j:image

 

5月に支払いのある3300円は事務手数料ですが、後に楽天ポイントととして3300P戻って来ました★/
f:id:ifm:20210329045352j:image

 

 

6月319円→不明の通話料

 

10月451円→誤って楽天Linkのアプリからではなく、普通に携帯の電話機能を使ってしまった為の通話料

 

11月99円→不明の通話料

2月22円→不明の通話料

 

 

319+451+99+22=891円

 

1年間の通信料891円!!!

 

この891円は貯まった楽天ポイントで払ったので実質ゼロ円!!!(∩˙o˙∩)

 

 

楽天Linkでの通話時間はと言うと

 

3月 38分54秒

2月 54分16秒

過去60日間 1時間31分12秒

 

LINE通話以外は楽天Linkを使用します。

ほぼ役所や保育園、職場との電話です。

こんなに通話しているのに……実質ゼロ円なんて……

本当に本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!

 

 

 

端末代は一括払いにしました。

端末代28800円に対し9500ポイントがつきましたよ♡

(端末によって戻ってくるポイントが異なります)

 

28800円-9500p=19300円(端末代)

なので端末代は実質19300円になります。

 

それを2年間分割して払うとすると

19300円÷24ヶ月=約804円

 

月804円の計算!!

 

頂いた楽天ポイント

 

①事務手数料3300p

②端末代9500p(機種により変わる)

楽天市場で端末購入321p

④オンライン申し込みキャンペーン3000p

 

合計16,121p  です♡

 

 

今ではもぅ少しポイント還元率があるのかな?

今現在楽天モバイルは初めから事務手数料もゼロ円にしてますが、去年はこんな感じでした。

 

私が住む地域の楽天回線

 

楽天回線拡大予定エリア」

 

現在楽天モバイルには

1楽天モバイル自社回線に接続するエリアの「楽天回線エリア」

2楽天モバイル自社回線に接続する「拡大予定のエリア」

3パートナー(au)回線の「パートナー回線エリア」

 

があるそうです。 

 

私が住む地域は「拡大予定」。

楽天UN-LIMITも出始めで、少し心配だったので仕事で電話のやり取りが多い主人だけUN-LIMITではなく、通常プランの楽天モバイルを契約しました。

 

けれどもUN-LIMITを使って1年の私。

YouTubeもほぼ止まることなくスムーズに見れています!

役所や保育園等に電話をかける事も多いのですが、楽天Linkというアプリで通話料ほぼ無料で使わせていただいております。

 

毎回20GB超えちゃってるので、常に速度制限かかってる状態だと思うのですが、

遅いな〜と思うのはテザリングでパソコン作業する時くらいかなぁ。。

WiFi繋いでないので笑)

今までの格安スマホ(過去2社)が速度制限中はも~遅い!ネットサーフィン辞~めた!と辞めれるきっかけになってくれていた程だったのに、今ではYouTubeで音楽聞きながらルンルンに家事が出来てる♪

 

移行作業難しい?

 

機械オンチの私でも、怖い怖いと言いながら説明書をガン見して手探りでやっていったら一人で出来ました。

(何が怖かったて、極小のカードを端末に差す作業と、データの移行方法があってるか不安だった事)

 

 

固定費の見直しをしよう

 

契約しているものを変更し手続きするのって、面倒くさいですよね。

比較もしなきゃいけない、

変更作業も怖い、

時間ない。

 

けれどちょっと見直しをし、

あ!ここもう少し安く抑えられそう!

と発見し、

ちょっと行動する事で浮いてくるお金があったらめっちゃ嬉しくないですか??( •͈ ꇴ •͈ )

 

楽天UN-LIMITは4月7日まで

 

先日楽天モバイルの店舗前を通るとかなりの混み具合。

やはり今携帯会社のプラン競争が激化していて、見直しをする人が増えたのかな。

 

私も一年無料期間が来月で終わっちゃうので、5月からは20GB以上なら2980円。

ん〜今までがありえない金額(ほぼ無料)だったから、高く感じてしまう。笑

→(マヒしちゃダメ!!感謝です!)

 

楽天UN-LIMIT無料期間を終えたらどうする?

 

今のところは替える予定はありません。

そのままです。

 

来月からは新生活が始まるので20GBも使わない可能性もあります。

 

今アハモ等凄く魅力的なプラン戦略に力を入れているNTTドコモなど、比較対象がこの1年でめちゃくちゃ増えています。

もう増えすぎてよく解りません。

 

それでも性能や速度に強いこだわりのない私は、

楽天UN-LIMITは安いと感じております✩

楽天ポイント払いも出来るし、ポイントも貯まる♡)

 

 

携帯に関してそんなに詳しくはありませんが、

固定費の見直しと言う点ではいかに抑えられるか下げられるか色々勉強し、

そして経験体験した事は発信もしていけたらなぁと思っています。

 

 

 

 

以上です(*ˊ˘ˋ*)

最後まで読んで頂きありがとうございました。