KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

1才3ヶ月三男の保育園デビュー

f:id:ifm:20210402154533p:plain

 

こんにちはー!

 

3兄弟ママのKIMAです☆

 

4月に入りまして新しい生活が始まった方

また新しい生活を始める家族を応援し支えている方など

たくさんいらっしゃるかと思います。

 

そんな我が家の3兄弟もそれぞれ新しい事の始まりです!!!!!

 

本日は癒し系三男の保育園デビューについて♡

 

 

 

 

ifm.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

4月1日オリエンテーション

 

親子で参加。

先生方の自己紹介と、配布物の読み合わせ、

先生方によるちょっとした出し物、質疑応答でした。

 

帰りに、パックのアンパンマンジュース2つと紅白かるかんも頂きました♡

 

「にゅうえんおめでとう🌸」

 

の可愛い飾りつけが、お部屋の前や玄関前にたくさんあったので、

写真もたくさん撮りましたよ♪

三男は、ママもいるし園庭にはパパとお兄ちゃんもいるし何も問題なし。

まさか、次の日には自分一人だけが預けられるとは現時点では想像もしていないでしょう。。。

 

4月2日慣らし保育スタート☆

 

9時登園。 

 

園へ入り、出席を取り、体温を記入、そして奥にあるお部屋へ。

 

ドアを開けて先生が

「三男君今日からがんばろうねぇ♪」

と抱っこしようと三男へ近寄る。

 

何かを察した三男!!!

 

 

 

「ウギャーーーーーー!!!!!!」

 

 

号泣ーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

長男と私はただただ

「三男がんばれーーーーーー!!!!!!!!!」

 

と手を振る事しかできず。

ドアが閉まる最後まで手を振り続けました。

 

ドアが閉まり三男の泣き声も聞こえなくなったところで

 

 

「うわあぁぁぁぁぁぁぁやっぱり泣いたーーーー!!

三男泣いてたよおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。」

 

と私と長男は人目もはばからず抱き合いました。笑

 

駐車場へ着き、そこから少しだけ遠目で見えるお部屋の中を隠れるように見ていたのですが、、、

まだ泣いてるーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

12時お迎え

 

どきどき。どきどき。

三男楽しく遊べたかなぁ。

泣いて疲れて寝ちゃってるかなぁ。

と長男と話しながら到着。

 

クラスの扉を開けると、こちらに気付く前から三男が扉目がけて号泣しながらこちらに向かってくるではありませんか!!!!!!!

 

え?なんで?????

 

先生曰く、何度も泣きながら扉へ近寄り出ようとしていましたよ~

 

 

 

(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

 

 

 

三男頑張ったねぇ~~~~~~~.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

 

またも長男、三男、私で抱き合う。

 

保育園初日の園での様子

 

大泣きで始まり大泣きで終わりました。

活動中は、先生に抱っこされれば少しおもちゃで遊ぶ様子も見られたけれど、

思い出したかのように泣いては扉へ向かっていたそうです。(切ない。。)

 

10時30分~30分くらい眠り

給食もスープ4口とご飯2口くらいしか食べなかったそうです。

 

先生「初めは皆こんな感じですからね。また来週から頑張ろうね♪」

 

 

午後はお家でのんびり

 

すぐに泣き止みましたが、帰ってもやっぱりいっぱい抱きしめますよね(´。>ω(•ω•。`)gyu-

 

そしてご飯をいっぱい食べてくれました。

疲れたのでぐっすり眠るかなぁと思ったのですが、

お兄ちゃん達もいてにぎやかだからか、

全然寝ずに、ブロック遊びに夢中になっていました。

(やっと今寝てます♡可愛すぎ♡)




f:id:ifm:20210402232341j:image


 

最後に

 

これまで、三男とはよく一緒に子育て支援センターへ行き遊んでいたのですが、

預ける事はしたことがなかったので、こんなに離れた時間を過ごしたのは初めてです。

それに加え、人見知りも多い三男の保育園デビューは家族皆心配でした。

予想通りの大泣きでしたが、

長男も次男もデビュー時は大泣きでした。

ちょっとづつちょっとづつ慣れていけば良いのです( ´͈ ᵕ `͈ )

 

初めての場所に知らない人ばかりの空間に一人ぽ~んと出されるなんて大人でも怖くて泣いちゃいますよね。

頑張った分お家ではいっぱい甘えさせてあげようと思います。

 

昨日今日と、

初めて保育園デビューした方、

初めての環境に(学校、職場)にドキドキした方。

皆さまお疲れさまでした。

 

初めの一歩って本当怖いですよね。

ゆっくりゆっくり焦る事なく、今はただただ時間に身を委ねましょう♡

きっと大丈夫だから。

 

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。