KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

【DIY】木の温もりを感じながら世界に一つだけのパソコン台を造ろう

 

f:id:ifm:20210530114037p:plain

こんにちは★/

久しぶりの流木パパの作品です!!

本日は、パソコン&プリンター台を子供達と一緒に造りましたよ。

 

なぜかと言いますと、今までは市販の2段BOXにパソコンを置き、
プリンターは2段BOXの幅に入らないので床に放置!!

その為1才の三男坊やがプリンターの上に乗ったり、ガチャガチャ開けたりと、何度か動かなくなってしまった事が…。

 

なので、一刻も早くパソコンとプリンターの台が欲しい!!

がしかしジャストサイズ&気に入るものなんてすぐには見つからない💦

じゃあどうする???

 

 

造るしかありません( *¯ ꒳¯*)

 

それでは早速参りましょう♡

 

 

まずは大事な大事な設計図!!

子供達と一緒に出来上がりをイメージし、長さ-幅-高さを測り、メモしていきます。

 


f:id:ifm:20210529225318j:image

 

☆材料紹介☆

①天板:琉球松(木目がキレイで一目惚れで購入)

②流木(棚の脚と本立てとなる部分)
③釘ビス、木工ボンド

④木製タボ

⑤隙間の補填材:水苔、木工ボンド

 


幅が広い1枚板は値段が高いので、今回は細長い板をくっ付けて天板幅を確保してみました!


f:id:ifm:20210529225658j:image


2枚の板をくっ付けられるように、
それぞれの板の片側(一辺)を購入時にホームセンターで直線に
カットしてもらいましたよ。


まずは、パソコンとプリンターが設置できる長さにカットしていきます!

流木も高さを合わせてカット!
&ヤスリですべすべに磨いていきます。

 


f:id:ifm:20210529225731j:image


f:id:ifm:20210530100720j:image

流木カット↓


f:id:ifm:20210529225933j:image


2枚の板を木工用ボンドでくっ付けつつ、
裏から余っている小さい板で繋ぎ目をネジ止めして固定します。
表の繋ぎ目をヤスリで慣らせば、表からの見た目は良い感じです(´ ˘ `๑)

 


f:id:ifm:20210529225803j:image

 

2枚の板が1枚板に変身♪
f:id:ifm:20210529225818j:image

 


f:id:ifm:20210529225837j:image

 

超良い感じです!!

これならパソコンもプリンターも置けそう。



f:id:ifm:20210530100759j:image



あとは、1段ずつネジで固定していきます。


f:id:ifm:20210529230034j:image

 

三男が応援してくれてます♡

f:id:ifm:20210529230054j:image

 

ただ!!

流木は線形が不揃いなのが魅力的であると同時に何本もキレイに同じ長さに切るには至難の業です💦

 

その為、まずは流木と板の微妙な隙間に水苔を埋めボンドで接着します。

ボンドが乾いたらネジ打ちで固定していきます。さらに、見た目を良くする為にも、流木と板の間に木材用のボンドを塗ればGoodです✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

 


f:id:ifm:20210530081944j:image

f:id:ifm:20210530081934j:image

さあ!二段目もできました!!


f:id:ifm:20210529230201j:image

 

ネジは目立たないように、先にドリルで穴開けして、ネジを打ったあとに木製タボで穴埋めし、目立たなくさせていきます。

 

 

こちらは木製タボを埋めて余った箇所を切り落しております。
f:id:ifm:20210529230107j:image

 


f:id:ifm:20210530082009j:image

 

ついに!!

パソコン&プリンター台の完成でーす★/


f:id:ifm:20210529230126j:image

 

パソコンもプリンターも余裕です🤗

サイドには本や参考書等も置けちゃいます♡

2段目にはインクやA4用紙等置いています。



f:id:ifm:20210530100817j:image

 

 

最後に、
①今回のポイントは2枚の板を1枚にくっ付けて幅を広くさせたこと。

 

②デザインを考え、2段目に流木で支える本立てを作ったこと。


③床と下の棚の間を7cm程開けて、隙間の床を掃除機できるようにしたこと。

 

です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

まだまだ、外出も思いっきり出来る状況ではないのですが、
お家で木の温もり、手触りを感じ
世界で一つだけのオリジナルの一品を作ってみてはいかがでしょうか(´ ˘ `๑)♡

 

何か参考になる事があれば嬉しいです。

 

 

ifm.hatenablog.com

 



それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。



 

 
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村