KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

【食育】おうちで簡単手造り陶器

 

 

こんにちは🌻

 

週末いかがお過ごしでしたでしょうか。

まだまだ安心してお外で遊べる状況ではなく、
子供達と一緒におうち時間をどう有意義に楽しく過ごそうかと
考えるご家庭もあるかと思います。

 

一刻も早く安心してそれぞれの場所で輝きを出せる時間が戻る事を願います。

 

それと同時に医療従事者、保育士さん、教育関係者の方々には本当に頭があがりません。

本当にありがとうございます。

 

本題です🤗

 

私は陶器が大好きで

見ているだけでも癒されます。

 

ひとつひとつ個性があり、

同じものは二度と作れない

職人さんの魂のこもった器。

 

料理を一層美味しく引き立ててくれる。

 

魅力に溢れる陶器ですが、

中々陶芸体験や教室に通うのは難しい。。

それに今素敵な器に出会ったところで、

子供たちにいつ割られるか、

など考えると中々手が出せない。。。

 

そんな陶芸を簡単にお家で造る事が出来る陶土が東急ハンズにありました★/

 

こちらです!!

「ヤコのオーブン陶土」
f:id:ifm:20210613102726j:image

 

さあ早速作って行くよー♪

 


f:id:ifm:20210613102822j:image

 

好きな形に自由に♡

普通に粘土遊びです(・▽・)

 

子供達だけだと、割れ目があったり、穴があったりするので、仕上げはパパがキレイにしてくれました。

 

1週間程自然乾燥させます。
f:id:ifm:20210613103555j:image

乾燥させたらオーブンで焼いていきます!

 

 

※まずは素焼き
f:id:ifm:20210613124256j:image

 

 

焼きあがった後いったん冷まして、

 

次に食器用の耐水・耐油コート剤塗りです♡


f:id:ifm:20210613103822j:image

 

もう一度、オーブンで焼いて行きまーす♪

 

f:id:ifm:20210613103846j:image

 

完成でーす✩°。⋆⸜(*˙꒳˙*  )⸝f:id:ifm:20210613104237j:image

つやつや〜⋆*✩
f:id:ifm:20210613104245j:image

 

正直なところ、

器を作ってほしかったのだけど、

子供達コップも作ってくれました。

ハート型なのは子供達からの愛情です💘

可愛い子達め💛

 

器が1つしかないので、

取り合いになりますが、

自分達で作った陶器(お皿)で頂くご飯は

格別だと思います(∩´。•ᴗ•。` ∩)✨✨

 

早速カレーを盛って頂きます♡

f:id:ifm:20210613104549j:image

焼きが甘かったのか、

ハートのコップは、洗ってるときに底がボロボロと抜けちゃいました💦

今度は焼く時は、もう1度裏返して、底の部分も熱が伝わるように工夫してみようと思います(´>∀<`)ゝ

 

また、絵の具で色付けも出来るようなので、次回トライしてみます!



 

 

 

 

ポチっと押していただくと嬉しいです♡

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村