KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

エシカルなストローをパパイヤの茎で作ってみました

f:id:ifm:20210711164354p:plain

こんにちは🌻

 

7月はプラスチックフリージュライですね♡

(プラスチックフリージュライはオーストラリア発の使い捨てプラスチックの使用を控えよ~☆
という参加型の環境保護イベントだそうです)

 

自分の生活に合ったプラフリー生活を探し、持続して行く事で少しでも地球🌎
に良い暮らしにしていきたいなと思います。

 

そんな私最近何を捨てるにも、

「何か再利用出来ないかなぁ」

と一旦考えてみる癖がついている様な気がします。

 

例え枯れ葉や、雑草であっても何か生まれ変われないかな~

なんて考えてみています。
とそこでふと花壇の手入れをしているとパパイヤの茎が目に留まったのです!!


f:id:ifm:20210711163321j:image

パパイヤの茎でストロー作り

 

今までパパイヤの葉や茎の枯れている部分は切って花壇にまいていました。

 

ん〜何かもったいないなぁ。

食物繊維多そうだし、何かに生まれ変われないかなぁと考えて眺めていました。

するとある事を発見したのです!

 

なんと、茎の中が空洞だったのです!!

 

丸い茎

長い茎

中空洞。

 

 

ストローじゃーーーーん!!

 

となり調べてみると、パパイヤの茎をストローとして出しているレストランもあると知り感動しました。

 

今プラスチックのストローを見直そう!と

繰り返し使えるステンレス製のストローや、紙のストローが増えていますよね。

 

それらも良いけれど、
廃棄されてしまう茎部分でエシカルなストローを作り、
ゴミと出されても自然に還る物なのであれば、凄く地球に優しいじゃないか🌏✨

ならば作ってみたい!!

 

と言う事で簡単ではありますが作ってみたのです(*ˊ˘ˋ*)

まず茎をカットしやすりで磨いて行きます。
f:id:ifm:20210711150607j:image

 

食器用洗剤で中も綺麗に洗った後は、沸騰消毒していきます♪
f:id:ifm:20210711150815j:image

完成で~す🌺

ちょうど頂いたマンゴーがあったので、ジュースにしてみました🍹


f:id:ifm:20210711151034j:image

 

色合いが良い感じです🙌🏻💕

ストローとしても成り立ってます!!

成功でーーーす٩(ˊᗜˋ)و✨✨

 

ちょっと青っぽい匂いはしますが、

ドリンクがマンゴーだったので、

青っぽい感じもそんなに気にならずでした!!

 

何回か使っていけば、青っぽさもなくなるのか、はたまた1回きりしか使えないのか。

 

まだまだ実験の余地がありそうです。

 

 

今まで青パパイヤの果実しか知らなかったのですが、

葉や茎について調べてみると、

葉はポリフェノールが多く含まれ健康茶としても利用される。
茎はウサギの餌にもなるようです。

Wikipediaより)

次男の保育園で飼っているうさちゃんに持っていこうかな^^

 

以上パパイヤの茎でエシカルなストロー作りでした🤗

 

せっかくなので我が家で育てている青パパイヤをご紹介をさせて下さい(´ ˘ `๑)♡

 

パパイヤの成長記録

 

パパイヤの苗は去年2020年2月に購入しました。
可愛い苗です🌱


f:id:ifm:20210711012501j:image

それから1ヶ月後の3月🌱

葉っぱが大きくなりました。
f:id:ifm:20210711012551j:image

 

さらに1ヶ月後の4月🌱

あら、中々立派な茎ですね。
f:id:ifm:20210711012930j:image

 

さらにさらに3か月後の7月は⤴🌱

じゃん!!
f:id:ifm:20210711013004j:image

 

凄い!!5ヶ月で結構大きくなりましたね!

 

それからはもぅ勢いは止まりません!!

ぐんぐんぐんぐん伸びまして↑↑↑

現在苗を購入してから1年5ヶ月。

 

どぅなったかと言いますと、、、

 

でん!!!

でかっ(°0°)‼︎
f:id:ifm:20210711014108j:image

 

いつの間にこんなに成長してたんだあー!

 

木です!!

苗からパパイヤの立派な木になってくれました👏✨


f:id:ifm:20210711014833j:image

 

それに、お花も咲いてくれて初めて小さな可愛い青パパイヤの実が成っています🌴🌼

こちらは本日の写真なので、まだまだパパイヤの成長記録はこれからが楽しみです(*ˊ˘ˋ*)

 

 これからこのパパイヤが収穫出来るくらいまで成長してくれたら、おススメの食べ方や栄養についても紹介したいと思います。

 

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 ポチっと押していただくと嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村