KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

【DIY】壊れた時計でリメイク術 手作り時計でおうち時間を楽しく過ごそう

f:id:ifm:20210501132141j:plain



GW始まりましたね!!
お仕事お休みの方も、お仕事の方も良いGWになりますように(*ˊ˘ˋ*)

さて、久しぶりに流木パパのDIYの記事を書きたいと思います。

今週のお題
「おうち時間2021」
としても何か参考になれれば嬉しいなと思います。



この度大切にしていたお気に入りの時計が壊れてしまいました。。。
時計としては動いてくれるので、ガムテープで止めたりしてどうにか頑張ってくれました。
が、そろそろ三男が誤って触ると危ない程に。。


f:id:ifm:20210501104107j:plain

f:id:ifm:20210501104134j:plain


そこで流木パパが立ち上がりましたよ♪

さあ!!早速参りましょう★

⒈まずは太めの流木をノコギリでカット!!
流木というよりはほぼ丸太ですね。



f:id:ifm:20210501104215j:plain

ノコギリではかなりキツイのでここは電動ノコギリでギュイーーーンしていきます。



f:id:ifm:20210501122739j:plain



⒉次にカットした木版の裏に、時計の機械を埋め込む部分をドリルと彫刻刀で掘って行きます!!

f:id:ifm:20210501111039j:plain

f:id:ifm:20210501104302j:plain


⒊木版のザラザラをヤスリで磨いて行きます。その後ツヤを出すのに使用したのはこちらです。

100均です\★/
「洗車&WAXピカっとシート」

f:id:ifm:20210501123156j:plain

流木にツヤ感出て、且つ木目に味が出てGood(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

これなら簡単に磨けますね✩.

⒋時計をはめ込みます!!
使用したのはこちらです。
100均\★/
「手作り時計キット」



f:id:ifm:20210501123856j:plain

なぜ壊れた時計の文字盤があるのに、わざわざ買ったかと言うと、
「少し厚めの文字盤用」
だからです!!

丸太を厚めにカットしたので、木版が厚く壊れた時計の軸では長さが足りなかったのです。




f:id:ifm:20210501130057j:plain




さぁはめ込みますよー。



f:id:ifm:20210501125558j:plain





f:id:ifm:20210501130118j:plain


⒌針をセットしていきますよ。

100均の手作り時計キットに六角キットもついていたので次男の出番です。

f:id:ifm:20210501130628j:plain


こんな感じ♡
完成に近づいて来ましたよ〜
これだけでも良い感じです。

f:id:ifm:20210501130818j:plain


数字は元の時計からリメイクです!!

f:id:ifm:20210501130830j:plain


角度を変えて♡


f:id:ifm:20210501130851j:plain


裏に100均の両面テープフックを付けて、壁にかけて完成でーーーーす(✽^▽^✽)


f:id:ifm:20210501132232j:plain

オシャレで味のある手作り時計が出来上がりました。




家にね、丸太なんてないよー!
って方。丸太でなくても何でも良いんですよ。好きだった昔のCDとかね、子供達に絵を書いて貰ってそれを時計にしたり等、何でもOKなのです。


レコードでも作ってみましたよ。
f:id:ifm:20210501132508j:plain


こんな感じで(⑉•ᴗ•⑉)

世界に一つだけの時計を自分用に、または子供達と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

以上参考になれれば嬉しいです♡

最後までお読み頂きありがとうございました。