KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

【食育】【お金】家庭で学ぼう食育とお金のこと 我が家の方法

f:id:ifm:20210505152405p:plain

GW最終日ですね★

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、長男が小学2年生になり、
お小遣いどうしようか会議を家族全員で話し合いました。

 

 

お小遣いでお金の知識をつけてもらいたい

 

特に本人から「お小遣いちょうだーい」と言われたことはないのですが、
「このおもちゃ、お菓子買ってー!」はよくあります。

 

欲しいおもちゃやお菓子をいつも親が買ってあげるではなく、
お金の勉強としても時には自分のお小遣いで買ってほしい。

自分のお小遣いで買ったおもちゃやお菓子は買ってもらった物よりきっと大切にするでしょう。

 

そのため

「労働したら報酬が得られる=お手伝いをしてくれたら10円」

という様に決めておりました。

 

しかしこのお手伝いしたら報酬。。。

ちゃんとした決まり事をしていなかったためか、

非常に曖昧できちんと出来ていなかったかも。

 

それにこれからの社会言われた指示で労働し報酬が得られるだけでなく、

自分で作り上げた物を売ったり、得意とすることで他の人を助けそれが結果的にお金を得られる事もあるんだよと伝えていきたい。 

 

 

また、どうしたらお小遣いを増やせるのか、
という事も自分なりに考える力も身に着けてほしい。
そのためには親がお金との向き合い方を少しづつでも教えてあげる方が良いのではないかな。

 

現時点ではお小遣いを定期的に与えてはいない(歩合制となるのかな)ので、

我が家なりの報酬の与え方をご紹介します。

 

地産地消ならず家産家消

 

我が家は家庭菜園をしております。

大きい畑をもっているのではなく、ほとんどプランター菜園です。

その数16種類程♡

 

ifm.hatenablog.com

 

 

食育の一環として、長男次男と一緒に苗を購入し、プランターに植え替え水をあげる。

そして収穫を行っております。

 

やはり自分が育てたお野菜に花が咲き、実がなる、
そして家族皆で頂くという事はとても嬉しいものです。

 

そこでパパからのある提案が。

 

「お野菜が収穫出来たら、

ママに買ってもらおう!!!」

 

 

うちの家庭菜園は

流木パパファームとなり、
長男次男が生産者

ママが消費者となりました。

 

長男次男の生産者が直売し
ママが消費者として購入という事です!!

 

本日初販売☆まずは収穫


f:id:ifm:20210505153009j:image


f:id:ifm:20210505155933j:image


f:id:ifm:20210505155943j:image

長男ピーマン2つ、ハンダマ、大葉の収穫です!!

 


f:id:ifm:20210505153020j:image

 


f:id:ifm:20210505153028j:image

次男はネギとパセリの収穫!!

 


f:id:ifm:20210505160004j:image

 

パセリは二度目の収穫です。

 

ifm.hatenablog.com

 

 

こども生産者から直売で初購入


f:id:ifm:20210505153227j:image

 上記写真の様にそれぞれお野菜に値段を決めていきます。

 

そうすることで、足し算、引き算、掛け算の勉強にもなります。

ちょうどのお金がないときは、おつりの計算もしてもらいます。

長男の影響で、次男も足し算掛け算が楽しいようです。

 

そして手作り売上表はこちらです☆

 


f:id:ifm:20210505153237j:image

 

長男と次男の売上表はけんかをするのでちゃんと分けてあげました。

 

 

お互いの1日の売上が数字化され、

たくさん収穫出来ると、売り上げ額が増える!!

よし!!!

たくさん実になってもらうために、水かけ頑張るぞ!!

 

となってくれると良いな。

 

お約束事

 

収穫は責任者(流木パパ)に確認し収穫すること。

収穫を増やしたいからと言って、小さい実のうちから収穫しないように♡

 

 

以上我が家の食育とお金のお勉強でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

いずれは、自分の売上金から、

苗を仕入れ、生産し、

販売するまで出来たら良いな(*ˊ˘ˋ*)

 

 

おまけ

他にもテストで100点取ったら○○円。

等、テストで凡ミスが多い長男が見直しをし100点目指せる努力をする繋げ方を、お小遣いを通して身につけられたら良いなと願う母なのでした💛