KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

安い簡単美味しいご飯を毎日食べたい 平日の自分の為に作り置きを頑張った日

f:id:ifm:20210418174011p:plain

 

毎日のお務めや家事育児お疲れ様です★/

日曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

皆さんお買い物は週に何回行きますか?

献立をある程度決めてから、スーパーへ行きお目当てのものを購入されてますか?

 

私はと言うと、

買い物は基本週1。

献立は決めずに、

その日に安くで提供される食材を見つけては ポンポンポンポンかごの中へ。

 

そして、

我が家にやって来てくれた栄養ある食材達を使ってどう調理して行こうか。

まずはメインとなる肉・魚を中心に考えていきます。

ちょうど1週間後、
冷蔵庫がすっからかーんになれば

「よっしゃー☆」

とテンション爆上がりです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

と言う事で、昨日1週間分のお買い物行ってきましたよ。

 

何と嬉しい事に、、、

見切り品がとっても多かったんです♡

ありがとうございます!!

お買い物楽しくなっちゃってました。

 

例えばこれ!


f:id:ifm:20210418161307j:image

 

多少のキズや不揃いの形があるため、
大袋で販売されており、尚且つちょっと日がたってるのかな?

全然いたんでる様子もなく上等なおなす!

しかも、県産品★/

 

地産地消です!!

地元の物を地元住民が頂く。

ありがたいです。

 

そして、

f:id:ifm:20210418172926j:image

 

我が家はしょうがを買うとすぐに全すりおろしして、保存袋に入れ全体に広がるよう薄くのばし冷凍庫へ入れておきます。

 

そうする事で、

使いたい分だけポキポキ折って使えます!

 

こんな感じです。

ブロッコリーのお隣↓             ↓
f:id:ifm:20210418162118j:image

 

さぁ、急に出てきた料理たち。

 

明日からお仕事が始まるので、

平日の自分の為に少しでも作り置きをしました!

 

左上から

①とりあえず茹でたブロッコリー

②生姜のすりおろし(冷凍庫行き)

③たまにはオシャレにエビマヨ

④大根とシラス.大葉のシャキシャキサラダ

⑤重ね煮具沢山お味噌汁

真鯛のお汁

⑦汁なし坦々うどんの坦々

⑧インゲンと人参のバター炒め(シーチキンIN)

⑨ナスのはさみ焼き

 

一気に作って行きました。

 

もちろん、

三男君のご飯様にも小さく刻んだり、
同時進行で作っちゃいます。

例えば中々三男には食べずらいインゲンは、
⑧インゲンと人参のバター炒めの塩コショウをする直前に取り、

少量の牛乳とだし汁を加え、

ミルサーでガーする事により

絶品食物繊維たっぷりのスープになります♪

 

⑦汁なし坦々うどんの坦々は、

本日のランチになりました。

こんな感じに盛り付けです☆


f:id:ifm:20210418163301j:image

 

卵はレンチンで温泉卵です。

 

大人様はラー油かけまくり♡

 

ちなみに、こちらのおネギは自家製です。

 


f:id:ifm:20210418163458j:image

収穫する次男。

 



f:id:ifm:20210418172955j:image

 

大量収穫です!

 

十分に水分が飛ぶまで新聞紙等の上に置き干します。
十分乾いた状態で切り、
保存袋へ入れ冷凍させると、
パラパラとキレイな状態で冷凍保存出来ますよ。

 

毎日献立考えて料理して、お皿洗っての永遠ループって大変ですよね。

 

そんな時は

⑤重ね煮具沢山お味噌汁

を作って置けば、野菜もいっぱい取れるし、
三男にも味噌汁を薄くして、
ゴロゴロした野菜はハサミでチョキチョキしてあげれば良いのだから、
迷った時にはこれ!

と言うか毎日でも良いくらい。

 

重ね煮の方法で作っていけば
お野菜から水分がたっぷり出て栄養染み渡る汁物の完成です! 

味噌汁で野菜がいっぱい取れていれば、
後は焼くだけでOKのお魚とかね、お肉とかね。

プラスサラダと、納豆があれば間違いなしですね!!!!!!

 

今後重ね煮についても書いて行きたいと思います★/

 

それではこのへんで(*ˊ˘ˋ*)

明日からの1週間も皆さんにとって良き日々が送れますように〜✩.*˚