KIMAママと流木パパ

ゆるっと食育 エコ活 節約ブログ♡

【食育】夏野菜初収穫!!

こんにちわー💛

6月最後の週末でしたね!!

 

平日は時間に追われまくって基本白目♡

仕事は徐々に慣れてはきましたが、

時間の使い方や自分にあった休養方法、

ストレス発散方法など、

まだまだ自分管理仕切れてない事が多いため、1日のルーティーンを定めあっという間に過ぎていく毎日ではなく、少しでも実りある毎日を過ごしたいものです🤗✨

 

さて、本題です💚

我が家の流木パパファームに立派なゴーヤーが出来たのでご紹介です!!

 

じゃん♪
f:id:ifm:20210626110747j:image

立派!👏立派です!!👏✨✨


長男が頑張って積み上げた
野菜バランシング💚💚💚

も立派です👏✨

 

 

苗はこちら。


f:id:ifm:20210626111831j:image

今年の3月に購入。
f:id:ifm:20210626120617j:image

 

接木苗とは?

接木(つぎき)は、自根苗の茎を切って、そこへ別の植物の苗を繋ぎ合わせた苗のことを言います。

 

接木苗を利用する事により、普通の苗を使うより根は強く、実は美味しい野菜を作ることが出来ます🤗

我が家では、試しに1つ接木苗を植えてみました!

 

まず初めに、

すぐ土に埋めちゃうと、カタツムリちゃんに新芽を食べられちゃうので、
ある程度つるが伸びるまでプランターで育てていきます。

無農薬で育てており、カタツムリも自由気ままに野菜を食べ放題なので、
一旦プランターでの栽培が我が家の教訓です!

 

三男植え替え中で〜す★/

f:id:ifm:20210626120706j:image

 

植え替え作業完了!!
f:id:ifm:20210626124605j:image

毎日水かけをし、

すくすく伸びてきましたよ(*ˊ˘ˋ*)💚
f:id:ifm:20210626121307j:image

そろそろ土へ植え替えです。

次男お願いしまーす!!
f:id:ifm:20210626121434j:image

 

つるがしっかり伸びていくように支柱を立ててネットを張ります♪

畑というにはやや狭いですが、生垣のハイビスカスの隙間に植えています🌺


f:id:ifm:20210626121906j:image


f:id:ifm:20210626121954j:image

 

 

ゴーヤーの黄色い可愛いお花も咲きました🌻

f:id:ifm:20210626121516j:image

 

 

苗を購入し、2ヶ月でキレイなゴーヤー緑のカーテンが出来ました〜🍃🍀🌱💚


f:id:ifm:20210626122527j:image

 

さらに1ヶ月…

上へ上へ

伸びまくっていますよ〜o<* ´・ ∀ ・` *>o

台風直撃前に、どれだけ収穫できるかが勝負です!!

 


f:id:ifm:20210626123327j:image

 


f:id:ifm:20210626130052j:image

立派なゴーヤーに育ってくれました🙌🏻

水かけ頑張った長男、収穫第1号です!!
f:id:ifm:20210626122948j:image

 

次男は高い所に挑戦✄

f:id:ifm:20210626124123j:image


f:id:ifm:20210626124206j:image

 

自ら脚立をぐんぐん登る三男も

「採ったぞー!💚」
f:id:ifm:20210626123006j:image

 

購入者(私)は大喜びです⸜( ' ᵕ ' )⸝

立派なゴーヤーやお野菜達をありがとう💚



f:id:ifm:20210627103402j:image

 

さあ!

どのようにして頂きますかね😋🍴✨

 

まずは普通に

ゴーヤーチャンプルー


f:id:ifm:20210626130114j:image

ポークが少し苦手な私。

けれど、ゴーヤーチャンプルーにはやっぱりポークが1番合います。

 

もちろん1才6ヶ月の三男も食べますよ💚

ポークはなしです。
f:id:ifm:20210626130124j:image

 

⚪ゴーヤーの肉詰め

f:id:ifm:20210626130238j:image

(こちらは夫弁当)

ゴーヤーを輪切りに切って、

中のワタと種をくり抜き、ハンバーグの種を埋めていきます!!

子供達も、大好きな一品です✨

 

⚪ゴーヤーの天ぷら


f:id:ifm:20210627213712j:image

皆大好きゴーヤー天ぷら!!
お塩を少しだけつけて頂きます。
ゴーヤーの肉厚さが苦みを存分に味わえて本当最高です!

ちなみにうちの塩は雪塩派です♡
さらさらしていて優しいです。

 

⚪ゴーヤーの麻婆豆腐


f:id:ifm:20210627213724j:image

こちらは豆腐なしで、

変わりに玉葱、人参、エリンギと挽き肉で麻婆風にしてます。

ご飯の上にかけて丼にしたり、

うどんの上にかけて坦々麺にしたりしてもgood👍

 

⚪ゴーヤーサラダ

(ゴーヤーと玉葱を薄切りにし水にさらす。ツナとマヨネーズで味付けをして完成♪)

⚪ゴーヤーのパンケーキ


f:id:ifm:20210626131547j:image

結構前の写真ですが

ケーキを作る工程の中に

すり下ろしたゴーヤーを入れるだけ🤗

全然ゴーヤーの苦さなく、美味しくデザートとして頂きました💚🥞

 

ここでゴーヤー豆知識🍀

実はゴーヤーは中のワタと種に栄養がたっっっぷりつまっています。

なんとビタミンCは果肉の3倍!!

カリウムやカルシウム、ミネラルも緑の果肉よりも豊富なのです✨

ワタと種は捨てがちですよね〜😭

 

ワタをバター醤油で炒めたり、

天ぷらにしたり、

バレない程度に細く刻んでチャンプルーに入れたり。。。

工夫してワタ(出来たら種も)も頂いて行こう思います🤗

 

今年の夏はまだまだ始まったばっかりです!!

夏野菜を食べて元気ハツラツこの夏を乗り切って行きましょう〜(✽^▽^✽)

 

 

 
ポーク缶はSPAMの方が有名だけど、TULIPも美味しいです♪
 

 

 
ポチっと押していただくと嬉しいです♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村